
こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

ダイソー×フリュー「ガールズトレンド研究所」コラボ商品のモバイルバッテリーを買ってみました!

f:id:mirareso:20161005205135j:plain

先日ダイソーにて発売前に陳列中のフリュー「ガールズトレンド研究所」とのコラボ商品のイヤホンを購入したのですが。帰宅後調べてみたらモバイルバッテリーもあることが判明!(現地では陳列されてなかったのでわからなかった)

ということで、買ってきました!アクセス解析を見るとダイソーのモバイルバッテリーがどんなものか気になっている人もいるみたいなので、詳しく紹介しておきますね!

※なお、この商品はダイソーでは高めの300円でした!

スポンサーリンク

 

 サイズはこぶりで、やや重め

てのひらにちょうど乗るサイズで、ずっしりと重みがあります。薄型ではなく、けっこう厚さがあります。

f:id:mirareso:20161005205606p:plain

裏面も可愛いです。

f:id:mirareso:20161005205654p:plain

ポーチとかに入れて歩ける大きさだなっと思いましたが、重さはそれなりにあります。

パッケージの裏面や、付属の説明書

購入するかどうか判断するためのパッケージ裏面はこんな感じになっています。

f:id:mirareso:20161005205741p:plain

一応家電ってことで、説明書も付属しています。

USBケーブルも付属していますが、ACアダプタはついていませんので手持ちのものを使用しないといけません。パソコンから電源をとるならこのまま使えます。

説明書も、簡易なものですが注意事項がけっこう沢山かいてあるので、一応一通り目を通しておいたほうが良さそうです。

f:id:mirareso:20161005205943p:plain

パソコンにつないでみたところ、充電中はランプが点灯

本体側面に、ケーブルの差込口が2種類あいています。「IN」「OUT」って書いてあります。モバイルバッテリーを充電するときは、「IN」のほうにケーブルをさして、反対側はACアダプタまたはパソコンなどにつなぎます。

f:id:mirareso:20161005210307p:plain

パソコンにつないでみたら、本体の白いデザインの部分が半透明になっていて、LEDランプが点灯する仕組みになっていました。部屋が明るいと全然見えませんので、暗くして撮影してみました。

f:id:mirareso:20161005210342p:plain

LEDランプや、蓄電・充電については説明書に次のような記載がありました。

  • 本製品の蓄電→LEDランプが赤色に点灯、充電が完了したらランプが消灯
  • 機器への充電→LEDランプが緑色に点灯、本製品の蓄電を使い切ったらランプが消灯
  • 蓄電時間の目安…約6時間
  • 充電時間の目安…iPhone5で約3.5時間(機器の電源を切ってから接続すること)

6時間かかって蓄電して充電に3.5時間かかるのは長いと思いますが、何もないよりはましかなと思います。

もっとちゃんとしたモバイルバッテリーが欲しいなら、よく売れていて私も持っていますがこちらとか…。主に休日ポケモンGOをするときだけに使っていますが、フル充電で半日は遊べるので助かります。

アンカーのモバイルバッテリーだと、ダイソーのバッテリーに比べるとかなり大きくて重いですが、一度蓄電すれば何回かスマホに充電できて、急速充電なら1.5時間くらいです(条件による)。価格は2500円~3000円くらいですが、ここまでガチのモバイルバッテリーはいらないなぁという人にはダイソーのモバイルバッテリー300円という価格は魅力的なのではないでしょうか。 

このモバイルバッテリーを買わないほうがいい人

説明書の中で一点だけこれは気をつけないとヤバそうだと思ったのは、FeliCa対応機種(おさいふケータイ)で使用する場合は専用の充電機にて十分充電してください、という内容でした。

万がFeliCaのデータやチャージしたお金に不具合が生じても責任は負いかねますと記載がありますので、対応機種の方はこのバッテリーの購入はやめたほうが良いです。

まとめ

とりあえず、電源があるかどうかわからないところに泊まりに行く(キャンプとか)とか、いざというとき(災害など)のために常にカバンに入れておきたいとかの用途なら十分使えると思いました。

ただ、遠出したときにポケモンGOやって、充電が切れそうだからお茶してる間に補充して、またゲーム再開しよ!みたいな用途には向きませんね。充電に時間がかかりすぎますので。

私も買ったはいいけど、どういうときに持ち歩こうかな~と悩んでしまったので、これは姪っ子にあげるかもしれません(笑)。中高生のカバンに入れておくのはいいですよね!

追記(2016年11月14日)

当記事へのたくさんのアクセスありがとうございます。

このモバイルバッテリーは予定通り姪っ子(高校生)にあげたのですが、通学時間が1時間以上と長い子なので、朝スマホのバッテリーがかなりなくなってしまうようです。

学校ではスマホ使用禁止ですのでカバンからは出せませんが、スマホをオフにしてダイソーのモバイルバッテリーにつないだままにしておくそうです。そうして充電しておけば帰る頃には電池が復活していると言っていました。

急いでいるときにフル充電3.5時間は長いですが、このような使い方なら十分いけるかもしれませんね!ご参考になりましたら。