
こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

幼稚園が休園日につき、こどもとクレープ作りしました!

f:id:mirareso:20160905210354p:plain

台風のため休園とか言われたんだけど、まったく台風じゃないっていう…。急に「ふつうに幼稚園やります!」ってなってもウェルカムだから、朝連絡網まわして…。

 ということで、おとといからリクエストされてて材料(クリームとバナナ)だけ準備していたクレープ作りをすることにしました。

クレープのレシピは長年これ使ってます

基本的にクックパッドは使わない派なんだけど、数個だけ何年も使ってるレシピがあって、このレシピはそのうちの一つです。

クレープのレシピはいろいろあるけど、子どもでも焼きやすい(ある程度厚くなって返しやすく、粘度高め)特殊な材料が不要、すぐネットで検索できるってことでこれを毎回使わせてもらってます。

cookpad.com

計量も基本オールカップ1。粉ふるい、裏ごし不要。思い立ったらすぐ出来ます。焼くのは私はフライパン派だけど、電子レンジでもできますよね~。

参考になりそうなページあったのでリンクはっときます。

cafy.jp

こういう感じで、皿にラップをピンとはって、その上に生地を伸ばしてチン。一度作ったけど、仕上がりがあまり好みでなかった(ちょっと生っぽい感じがどうも好きじゃない、チリチリした焼き目もつかないし)

子どもが食べるなら四角く包むと食べやすいです

f:id:mirareso:20160905212045p:plain

クレープの中央にクリームと具をのせて

f:id:mirareso:20160905212107p:plain

左右の端をたたんで、上下をたたんで四角く包みます

f:id:mirareso:20160905212201p:plain

いまいち包みきれてないけど、こんな感じでパクパク食べられます!

子どもも楽しく包んでますので、お休みの日のおやつにおすすめしておきます!クリームはすでにホイップされているやつを買えばもっと時短できます。