
こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

ポケモン集めに鳥取県境港市にある水木しげるロードへ行ってきた!

f:id:mirareso:20160805224011p:plain

夏休みなので!ポケモンのために水木しげるロードへ行ってきました。懐かしい商店街の歩道にならぶブロンズ像は、水木しげる氏の漫画に出てくるキャラや妖怪で、その数153体。このブロンズ像がポケストップになっているので、アイテム集めもポケモン集めもしっかりできるという噂だったのです。

トイレの看板かわいすぎでしょ…

 すでにブームは去った感あるけど我が家はまったり進行で継続中

爆発的人気で、色んな問題も出たポケモンGOですが、あっという間にブームは沈静化した感ありますね!早いですねー。

我が家では地味に続いてます、ポケモンGO。ほぼ夫と息子が朝晩の散歩のお供としている感じで、乗り気でiPhoneまで買った私といえば自宅待機して夫と息子がゲットしたザコポケモンの進化や孵化した卵のかわりに、新たな卵を孵化装置にセットするくらいですねww

レベルは14で、捕まえたポケモンは66種類。私が欲しい感じのポケモンはだいたい手に入ったのでホクホクです。(※捕まえたのは夫です)

夫の思いつきで境港まで行くことに…

鳥取砂丘と水木しげるロードにポケストップがいっぱいあるらしいよ!みたいな話をどこからか聞きつけて来て、唐突に境港へ行くことに。まさかあんなに歩くことになるとは思わず、ほぼ丸腰(日焼け止めも、帽子とかの対策も、水分補給も)みたいな状態でヘロヘロになってしまいました。

もし夏休みに水木しげるロードへポケモン狩りに行こうと思っている人の参考になりましたら!

車は駅前の駐車場が便利

遠方から水木しげるロードへ行くには電車か車かって感じになりますが、電車は本数も少なくやや不便ですので事前にしっかり時間を調べてから行きましょう。車で行く場合ですが、水木しげるロード周辺は目印になる建物も特になくわかりにくいのでナビかスマホのマップを活用しましょう。

水木しげるロード自体は商店街になっており、その中を通る道路があって車も通れますが狭いです。駐車場も点在していますが、何台かまとまって停められる広い駐車場で便利なのは駅前の駐車場です。駅前の交番の並び(駅前に大きめのホテルがありますが、その裏手)にあります。

ここに停めると、水木しげるロードのスタート地点から散策できます。

モジュールさすならここがおすすめ

駅前になんと足湯があります。妖怪用ではなさそうです。

f:id:mirareso:20160805224136p:plain

この足湯の前にあるブロンズ像がポケストップになっています。つまり、ここにモジュールをさせば30分足湯でまったりしながらポケモンをゲットできるということです。しかし夏場はどうですかね…。めっちゃモジュールささりっぱなしだったし足湯してる人もいらっしゃいましたが、正直暑くて無理!秋冬は良さそう。

商店街でゆっくり座ってお茶できるような場所はないので水筒持参で

いや、なくはないと思いますが。歩道にベンチがたくさんあって、そのへんでかき氷やジュースやお菓子をかって座ってたべるにはいいのですが、冷房の効いた店内でゆっくりお茶できるような場所はほとんどありません。

子どもがいる場合は水筒などで水分をしっかり持ち歩いて下さい。飲むのはベンチでいつでも飲めます。

f:id:mirareso:20160805224251p:plain

どうでもいいけど鳥取銀行のATM小屋がやり過ぎ感すごくて思わず写真を撮ってしまいました…。鬼太郎の家風。

日陰もあんまりないので、日焼け止めや衣類・帽子で対策を

アーケードになっている場所もありますが、ほとんど日なたです。めちゃくちゃ暑いので、対策していきましょう。駅前から、アーケード(日陰)までは800メートルあります。駅前に車を停めたなら往復で1.5キロ歩くことになりますので、デートで行く娘さんも、ハイヒールとか足痛くなるミュールとかはやめたほうがいいですよマジで。

お茶するなら妖怪楽園がおすすめ

お茶をするなら、駅前から1キロ弱歩いたところにある水木しげる記念館裏にある「妖怪楽園」という施設内のカフェがおすすめ。値段もリーズナブルで子どもも楽しめます。ここの名物は鬼太郎や一反木綿のラテアートになってるカフェラテですが、蟹のコロッケも美味しいです。

f:id:mirareso:20160805224437p:plain

まあラテアートっていうかココアのせてあるだけですが、値段も普通だし子どもも欲しがるなら、ココアでもやってもらえます(ココアはホットのみ。↑写真はショコラ味のフローズンで、子どもも飲めました)。

子供なし、大人の女子がポケモン探しで来るならここ行っとこ!

大人の女子がポケモン探しに水木しげるロードに行くかどうかはよくわかりませんが、水木しげるロードから2分ほどはずれた場所に素敵な雑貨屋さんがあるので紹介しておきます。

f:id:mirareso:20160805224647p:plain

素敵な雑貨や本、服、2回はギャラリーとカフェが併設されているおしゃれなお店です。水木しげるロード自体は、おみやげ屋さんばかりなのですが、こういうお店もあるのでせっかくだったら行ってみてはどうでしょうか。

ichigatsutorokugatsu.com

最後に

境港は海鮮系のごはんが美味しいお店がたくさんありますが、移動には車が必須ですし調べておかないと場所がわかりづらいのも難点です。蟹シーズンなら蟹が食べられますが、いまはシーズンオフなので普通の海鮮丼とかが美味しいようです。

水木しげるロードでポケモン探して汗かいたら、日帰り温泉の「ほのかみ」が良かったです。家族連れなら、貸切温泉(湯船はちいさめだけど、赤ちゃんなどがいたら便利)もあります。貸切温泉が複数あって、希望すればだいたい利用できるのも嬉しいです。

みなと温泉 ほのかみ[鳥取県境港市]

f:id:mirareso:20160805225501p:plain

水木しげるロード歩いてる時はこんな感じで、ポケストップだらけでなかなか面白かったです!このエリアだけで50箇所くらいあるようです。近郊の方はぜひ観光がてら行ってみてはいかがですか?