
こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

子供でも注げる、ガラスの麦茶ポットKINTOを買ってみた

f:id:mirareso:20160626000339j:plain

子供でも楽に注げるけど、きちんとしたフォルムのものはないだろうか…と思っていたら見つけたのがこちらのポット、KINTOです。

 私は近所の雑貨屋さんで買いましたが、楽天などでも手に入るもよう。ガラス製で清潔だし、間口も広くて洗いやすいです。

KINTOってどんなポット?

このKINTOは、蓋をしなくても傾けると中に入れた水やお茶が注げる不思議なポットです。

f:id:mirareso:20160626000745j:plain

蓋はこういう感じになっています

f:id:mirareso:20160626000804j:plain

蓋をしめるとこんな感じで、ホコリやゴミが入らないようになっています。

倒すとこぼれる、ガラスだから割れる可能性あり

結論からいくと、こどもでも簡単に注げます。お茶がたっぷり入っていると、それなりに重いのと、勢い良くお茶が出るので注意が必要ですが3歳でも問題なく注げています。夏休みなどに、机に出しておいて自由に飲むようにするにはちょうどよさそうです。※我が家は麦茶は年中常温で飲んでいますが、冷蔵庫で冷やして飲む人は保存場所に注意かもしれません、傾けるとこぼれるので

問題は、この傾けるだけで注げる=倒すとこぼれるという点と、ガラスだから割れてしまう可能性があること、蓋の締め方が甘いとめちゃくちゃ横から溢れる(うちの夫氏は「なにこれ!?こぼれてだめじゃん!?」とご立腹…w)ので気をつけないといけません。

フルーツやデトックスウォーター作るにもよさそう

美容に感心がある女性のかただったら、これにミネラルウォーターとフルーツのスライスなどを入れてデトックスウォーターを作っておくのもよさそう。傾けると注げるのは蓋の外周にすきまがあるからですが、この隙間からスライスした野菜やフルーツは飛び出さないと思いますし見た目もオシャレでいい感じです。

洗うのは大変GOOD

ジャグやポットは麦茶を入れるとすぐに注ぎ口の隅が汚くなるのですが、これはどのパーツもつるんとしていて、隅っぽいところがない(ねじ山くらい)ので洗うのも楽ちんですし汚れもたまりません。

割れないように注意深く今年の夏は使っていこうと思います!