
こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

幼稚園のお弁当、デコ弁じゃないふつ弁(普通の弁当)13サンプル

f:id:mirareso:20160526224611j:plain

常日頃思っていますが、なぜネットにアップされている幼稚園児・保育園児の弁当はあんなにオシャレだったりデコデコしているのでしょうか…。ともだちが「ネットにあがってる弁当が力作すぎて自分の作る弁当のショボさにがっくりしてしまう(要約)」みたいな事言ってましたけど、大丈夫です!適当弁当でいきましょう!!!??

 デコ弁とかなんか美しいお弁当、憧れますし、朝それを作るママさんたちには尊敬しかありませんが、自分には無理ですね。ふつ弁っていうか地味弁最高。男児はかばんひっくり返しまくるからデコったら大惨事間違いなし!

デコってない弁当でもいいんじゃナァイ!?

荒北くん調でお送りしました。(※嫌な予感しかしない実写ドラマ化おめでとうございます)

未就学児の弁当作りで一番大事なのは

  • 時間内に食べきれる量・品数・食べやすさ
  • 残さないようなものをいれてやる(初めて食べるおかずなどは弁当には入れない)
  • 衛生面で大丈夫(火が通っている、必要以上に触らない・デコ弁つくるなら手袋)

これが最重要です。友達と一緒なら食べるかも…って欲を出して苦手な野菜を入れてみたりすると、園で半泣きで食べてるかもしれないし(先生の「がんばってたべてましたよ!」というコメントは多分それに当たるとおもうw)、夏場に彩りで生野菜(レタスとか)入れたらやばかったりするかもしれん。園の保管環境が良いとは限らない。

3歳幼稚園年少のときの弁当サンプルどうぞ

ということで、「なんだ、こんな弁当でいいのかよ」という弁当写真を並べてみましたのでご覧ください。

スペック(少食・食べるの遅い・野菜は人参とブロッコリーしか食べられない)

登場率の高いチャーハン弁当

卵プラス枝豆(冷凍)やハム・ウィンナーなどでつくります。ご飯も冷凍チンでいけるので、米を炊き忘れた日とか本当に何もない日でも作れる定番品。子供もさっさと食べて遊べるので混ぜご飯系は大歓迎のようです。おかずも(食べるの面倒だから)入れないで、とか言われる。

f:id:mirareso:20160526224659j:plain

こちらも定番のそぼろご飯弁当

そぼろは鶏だったり豚だったりツナ缶だったりしますが、味付けはどれも酒少しと醤油と砂糖です。肉の場合はしょうがをほんの少しと、すりおろした玉ねぎ&人参を入れて甘みかつ栄養をとることもあります※時間があるとき。

人参とたらこを炒めたやつは子供に好評なので、おすすめしておきます。

f:id:mirareso:20160526224851j:plain

登場率の高いそぼろふたたび

おかずは常備菜いれただけ。これはそぼろに枝豆のせてるやつです。鶏かな?上の写真↑は多分豚だと思う。冬場は肉だと脂がかたまって気になるので、ツナ缶そぼろがオススメです。あと、3歳児くらいだとそぼろはご飯に混ぜ込んでやらないと、食べる時ポロポロこぼれます。(5歳位なら卵/肉ってごはんの上に乗せても大丈夫)

f:id:mirareso:20160526225035j:plain

オムライスとかもある

うちの子ケチャップあんま好きじゃないらしく、チャーハンの方がいいらしい。登場率は低め。顔書いても昼にどうなっているかは知らないw

f:id:mirareso:20160526225326j:plain

ゼリーで場所を埋めることもあったな

チャーハンに、晩ごはんの残りの餃子(市販)を調理せずとっといて朝揚げたやつ。隙間にゼリーを入れている…。ご飯足りなかったのかな…w

f:id:mirareso:20160526225405j:plain

いなり寿司弁当

夏場でも冬場でもおすすめです。お稲荷さん(おあげ)はまとめて作って冷凍できます。きつねうどんにも使えます、便利。

f:id:mirareso:20160526225547j:plain

いちごの存在感パネェ

卵焼きにほうれん草混ぜ込んでて、多分おでんの残りの大根と人参を切って入れてます。もうこれでいいんだよ…。

f:id:mirareso:20160526225755j:plain

デコ海苔のおかげでございます

カニカマ串とか、夏場はやめようね!!火を通さないものは入れないようにね!!
肉団子は、豚とか鶏で団子つくって茹でておいて、そのまま冷凍しておきます。解答してケチャップとか、あんかけで味付けたり、鍋に入れたり、便利に使えます。

f:id:mirareso:20160526225858j:plain

デコ海苔がないならバッテン海苔がいい感じ

海苔は細めに切って✕マークにするといい感じにおさまりますが、おかずの適当感すごい。多分真ん中のは鮭の皮とったやつです。

f:id:mirareso:20160526230040j:plain

残り物でOK弁当

これは晩ごはんの残りの魚の竜田揚げを入れた弁当だと思う。保管は冷蔵庫で、朝一回チンしてる。サラダ菜は食べられないので残して帰る。卵焼きには豆の煮物を刻んだのを混ぜてます。

f:id:mirareso:20160526230244j:plain

海苔巻きも食べやすくていいかな

海苔ははごろもフーズの「かみきれーる」がおすすめ。海苔が切れやすい。かにかまを天ぷらにしたものをめんつゆにひたして、海苔巻きにしてカットしてます。天むす風。そんでまたおでんの残りの大根入ってる。

f:id:mirareso:20160526230417j:plain

なんとサンドイッチもおすすめなんだぜ

色々作ってわかったんだけど、サンドイッチが最速最強、子供もうれしい。たまご・ハム・チーズ・ツナ・野菜いける子はレタス、デザートがわりにジャム。

f:id:mirareso:20160526230552j:plain

サンドイッチは乾くとパサパサになるので、うちは↑こういう紙を弁当にしいてサンドイッチのせて、

f:id:mirareso:20160526230805j:plain

このように蓋をしていました。ラップとかアルミ箔でもいいかもです。でもサンドイッチ用に少し大きくて密閉できる弁当があれば、そちらのほうが良いです。

じゃあさいごに遠足弁当です!!!!

私がいっぱいいっぱい頑張って作った弁当はこれです!!!!

f:id:mirareso:20160526230912j:plain

よくわからないパンダ、ソーセー人(この赤いウィンナーはまずいからもう入れないでと子供に強く言われておりますw)、唐揚げ、エビフライ、枝豆、トマト入ってる卵焼き(今は卵焼きにトマトいれないでと子供に強く言われておりますw)。それとなくピックもかわいい感じのを刺してにぎやかしております!!