
こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

意外と知らない金魚の飼い方(買い方)にビックリ~金魚飼いはじめました~

f:id:mirareso:20160523213217j:plain

約1ヶ月前に4年くらい生きた縁日の金魚が死んでしまって、あらためて金魚を飼おうと近所のアクアリウムショップへ行ったのが2週間ちょっと前。赤と白のリュウキンを飼い始めることにしました!

 前の金魚はメダカ用のちいさい水槽で飼っていたのですが、ショップの店員さんに「そのサイズでこの金魚(写真のリュウキン)はちょっと無理ですね…」と言われ、その場でセールされてた大きな水槽をゲット!なんという余分な出費w

選んだのは赤と白のリュウキン。尻がぷりぷりで、尾がひらひらでめっちゃキュートです。赤ちゃんと白ちゃんって呼んでます(安易)。

 幅42センチ×奥16センチの水槽をゲット

購入した水槽はこちら。テトラという有名メーカーの横長な水槽で、フィルターも付属しています。これで3,000円程度って安すぎない…?メーカー大丈夫…?

テトラ (Tetra) ホワイトアクアリウム スリム&ロー 420

テトラ (Tetra) ホワイトアクアリウム スリム&ロー 420

 

 フィルターはボコボコ泡が出るやつではなくて、一度ろ過した水が滝のように上から流れ出てくるタイプのもの。モーターが水中に浸かっているので音がすごく静かです。流れる水の音も気にならないです。

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-20

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-20

 

飼っていい金魚の数はすごく少ない

それで、けっこう大きな水槽なわけですが、これに何匹飼っていいかというと、なんとたったの1匹!多くて2匹だそうです!ええええ…すくな…。

しかもそのショップでは「最初から2匹は(死ぬ可能性が高いので)やめておいたほうがいいです、水の環境などが整ってからにしましょう」といって1匹しか売ってくれませんでした!ww

そのかわり、良い環境がすぐに作れるよう、選んだ金魚がはいっていた水槽の水をたっぷりもらって、フィルターもお店で使っている汚れているやつをくれました。金魚に限らず、観賞魚を家庭で飼う場合はいかに水質環境を(魚にとって)良くするかがキモとのこと。この水&フィルターがあれば、家に持ち帰ってもお店と同じ環境ですごすことができます。ありがたや~。

2匹目は1週間後に買いに行くけど売ってもらえずw 

まず1週間様子みてくださいね、と言われていて、1週間元気で生きていたので追加の1匹を買いに同じお店へ。

「きょうは雨で気温が低いし、持って帰ってもらったお水の状態も見たいので、やめましょう」wwwwやめましょうww売ってくれないww子供大ブーイング「連れて帰りたかった…(半泣き)」

あらためて晴れた日に、家の水槽のお水をすこしビニール袋に取り分けて3回めの来店。水質チェックもクリア、気候もクリアしたので無事2匹目を売ってもらえました。ホッ。子供大喜び。よかったよかった。

面倒だけど、観賞魚はきちんとしたお店で買おう

そんなわけで、簡単には売ってくれないお店でしたが、生き物を扱っているので好感がもてます。アドバイスもいっぱいくださいました。餌の試供品も半年分くらいくれました…。

金魚はホームセンターとかでも手軽に手に入りますが、ちょっと高価な金魚だったらきちんとしたお店で買ったほうが良いと思いました。このあと白ちゃんが何か飲み込んでしまったトラブルがあったのですが、連れて行ったら処置してもらえて事なきを得ました。これはホームセンターでは対応できないですよね。

1ヶ月以内が一番死ぬ確率が高いので、ストレスを与えない(騒がない、たたかない)よう気をつけるよう言われているので、夫の寝室に水槽を置いています。子供が大騒ぎするのでリビングには置けなさそう、残念。

疲れた時に2匹の尻を見に行くとプリプリしていて癒やされます。金魚ってかわいいなー!長生きしてくれますように。