
こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

上履きや運動靴はこどもに遊びながら洗ってもらおう!

f:id:mirareso:20160522223158j:plain

靴に子供の名前書いてあるもんでモザイクすんませんです。この上履き、洗う前の写真撮り忘れたけど今年4月から履いててかなりクサくて汚かった幼稚園の上履きです。いつもは私が適当に洗うんだけど、今回は子供に頼んでみました。

お風呂で水遊び・泡遊びのつもりでやらせると◎

うちは「靴洗う?」って言ったらなぜか喜んで「洗う洗う!!」って飛んできますけど、そうでない場合も「水遊びや石鹸で泡遊び」だったら絶対興味ひきますよね。

そこで、これです。

f:id:mirareso:20160522223506j:plain

遊びの会場は我が家のお風呂です(狭い)。先日のフレディ・レックの洗い桶に石鹸を溶かしこんでアワアワになった水を入れて、その中に靴をつっこんで洗わせてます。

f:id:mirareso:20160522223610j:plain

拡大してみました。泡がすごくて子供大喜び!

泡の作り方と子供に洗ってもらう場合の道具・注意事項など

この泡は固形のウタマロせっけんで作っています

まず、子供が靴を洗う前に私は洗面台で汚いスモックを洗濯板×ウタマロせっけんで洗いまくってます。そのときに出た泡+水が、この写真の泡です。

スモックに固形石鹸をすりつけて、洗濯板でゴシゴシすると、クリーミーな泡立ちになります。水も足しつつ、石鹸を足しつつ洗うとスモックはキレイになります。

泡の再利用ですね!もちろん洗浄力ありますよ!

子供には古い歯ブラシを渡す

子供の歯ブラシってすぐダメになりません?うちだけ?それをとっておくと、掃除や工作に使えます。アワアワの中に靴をつっこんで、歯ブラシでゴシゴシするのが面白いみたいで10分くらいゲラゲラ笑いながら洗ってました。

もしあまりの汚れに泡が消えてしまった場合は、一度汚れた水を捨てて、再度泡を作ってやるといいです。なお、洗濯板を使わず最速で泡を立てるには、泡立て器が最強です。水に石鹸をつけて石鹸が溶けたら泡立て機で混ぜるだけ!!

服は100%水浸しになるので脱がせる

誰も見てないので、夏場なら全裸でいいんじゃないでしょうか。いちおう下着で洗わせましたが、最終的にはお着替えしましたw

子供が洗ったほうがキレイだった理由

私があらうと10分も洗わないですよ、せいぜいトータルで10分(2足分)。倍以上洗ってるからそりゃキレイになりますよね~。もう冬以外は子供に任せようと思いました。

みなさまもぜひ夏場の遊びにいかがですか?!