
こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

バイオリンの教本スズキ・メソード2冊目を購入しました

今息子(5歳)のバイオリン、スズキ1巻の最後の曲「ガボット」に挑戦中。連休明けにはマルをもらうつもりらしく、毎日朝晩練習していてぼちぼち弾けるようになってきた。先生とも相談して、2巻も買ってCD聞かせておきましょう~ってことになったので買いました。

 知ってる曲満載だけど、譜面をみて白目むいてる。いつかこれを見て「こんな簡単な曲もあったねえ」なんて言える日がきますように…。

スズキメソード 鈴木鎮一 ヴァイオリン指導曲集(2) 新版[CD付]

スズキメソード 鈴木鎮一 ヴァイオリン指導曲集(2) 新版[CD付]

 

 それで、こうなってくると今息子と一緒にバイオリンを弾いたり歌って音を調整していた(高いとか低いとか)んだけど、私が弾けなくて息子は弾けるみたいな可能性が高い。そうなったとき一緒に弾いてやれるのはピアノしかない!音程も正確だし!

ってことで狭いマンションにも置けて予算が5~6万くらいの電子ピアノをポチしました。 

YAMAHA デジタルピアノ ARIUS(アリウス) YDP-S31

YAMAHA デジタルピアノ ARIUS(アリウス) YDP-S31

 

 

 もともと電子ピアノは買うつもりで。娘(3歳)が年少さんになったらバイオリンじゃなくてピアノをやるって言ってるので「誕生日(秋)が来たら買ってあげるねえ~(※3歳ではまともなレッスンができないということが息子でわかったので)」なんてのらりくらりしてたんだけど。

こりゃやべえよ、音取れないと弾けないわって夫氏に相談して、ちょい早いけど、折半して買うことにしました。

娘も連休明けくらいからぼちぼちピアノのレッスンにも通わせてみますー。家でもみないとだし、幼稚園から帰った後大変だよこりゃー。どうする私!待て次号!