
こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

息子バイオリンが1/8サイズにアップしました!

f:id:mirareso:20160330203135j:plain

写真は左から今まで使ってた1/10、今日届いた1/8、おかーさんの4/4サイズ。弓の長さもけっこう違いますネ~。(1/16は娘が「バイオリンはやらない」というのでバイオリンの先生に買い取ってもらったので家にはありませんw)

子供の分数バイオリンについておさらい

子供のバイオリンは分数バイオリンといって、身長にあわせた小さなバイオリンが何種類もあります。そう、何種類も…。

1/10のとき購入させていただいた、バイオリンパレット様サイトから引用すると、

≪サイズと適応身長の目安≫
バイオリンのサイズ 身長
4/4サイズ 144cm以上
3/4サイズ 135~144cm
1/2サイズ 127~135cm
1/4サイズ 117~127cm
1/8サイズ 110~117cm
1/10サイズ 105~110cm
1/16サイズ 105cm以下

となります。

息子は現在身長が109cmになりました。買ったのは2015年の10月だったと思うけど(9月の身長は105cm)この半年で4cmも伸びてるし、腕がバイオリンより長くてかなり窮屈そうで持ち方も変になってる。いや~、1/10、一瞬だったな…。

16→10になったとき、「音いいね!大きい音でるね!」なんて言ってたけど、1/8はもっとデカい。音が。1/10の倍以上出てるので、二重サッシは今年必ずつけたい所存です…。

分数バイオリン3本目はスズキの中古にしました

1/16と1/10は、バイオリンの先生が教室で使ってる、ステンターのものを買いました。こういうので、ケースと松脂と弓もセットになって2~2.5万円位です。

それで、次もこれでいいかなとは思ってたけど、普段ヲチしてた楽器屋さんにスズキの中古が3万くらいで出ていたので 注文してみました!(※分数バイオリンの中古ってあんまり出てこないんで)それで、今日届いたんだけど、なかなかの年代物!音がどうとかはまたレッスンの時に先生に見てもらうとして、息子も気に入ってるようで良かったです!1/10よりもいい音出てるし弾きやすそうでなによりです。

 

ちょっとこのあと3000文字くらいバイオリンを習わせることについて書いたけどあまりに悶々としていたので削除しましたw

子供の習い事って親がどこまでサポートするのかとか、どこ目標でやればいいのかとか最近悩んでます。我が家は夫婦で教育方針がびっくりするくらい合致しているけど、バイオリンのことだけは合わないんですよねー。夫は楽しくやればいいんじゃない、みたいな感じなんだけど。私はある程度本気でやらないと「楽しく」は絶対ならないから、楽しむためにつらくても練習がんばらせたいし、男子なんだからちょっと厳しめでもいいって思ってるんですよ。しかし音大に行かせたいとかではないし(行けるような才能もなさそうw)、じゃあちゃらんぽらんにやって楽しけりゃいいかってのも絶対違うし。小学生になったら地元のジュニアオケに入れてもらいたいなって目標はあるんだけどね…。

子供に習い事させてるおかーさんてどういうつもりでやってんだろうなーとか思うけど、どーなんですかね!?