
こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

5歳息子のバイオリンその後(年中さんラストです)

あと1ヶ月で年中さんも終了。娘はプレ年少みたいな扱いだったけど、来年からはいよいよ年少さんでございますううう~。年少になったら娘はピアノやりたいって言ってるけど、どうかな~。息子はバイオリンがおかーさんに追いついたので喜んでやっています(苦笑)。

 以前っていっても1月はじめだった。エントリしたバイオリンの記事からおよそ2ヶ月。

mirareso.hatenablog.com

スズキメソッドの1巻に入って、順調に進んでなんとついにメヌエットまできた。スズキ1巻の13番めの曲です。2ヶ月しかたってないのに13番めの曲(1曲も飛ばしてません)。スズキはCDもついてるので、毎回練習前に弾く曲を一回聞いてから練習しているもよう。CDプレイヤーも自分1人で操作できるようになってきた。

とりあえず親も一緒に練習してる

毎日20分~40分くらい。メヌエットの1曲前の習作(エチュード)は同じような音符の並びで曲にもなってない、ひたすら楽譜を追う練習なんですが、これがダメだったみたいでテンションだだ下がりだった息子。なんとかがんばらせて弾けるようになったけど、ずっと一緒に弾いてたし楽譜指でなぞったりしてやってた。これさー、親が一緒にやってやんないと絶対無理じゃね…?親がやっていない家庭ではどんなふうに練習してるのか気になる。

あと、やっぱ音が全然取れないので歌うか弾いてやんないと厳しい…。これどうするかも今後の課題…。

バイオリン左手と指が寝てしまう問題を解決するには

それで、曲を着々とひくのはいいんだけど、左手の弦を押さえる手が寝てしまうんですよね。本当は立てないといけない。弦を指の腹で押さえるんじゃなくて、なるべく立てて。これがなかなか直らん。

レッスン後むかえにいくとき先生に相談したら、まさかの画鋲出てきたwwww我が家には画鋲がなかったので、とりあえずホッチキスの針を使ってみました。(バイオリンがマステだらけで汚くてすみません)

f:id:mirareso:20160228155820j:plain

こんな感じで、針が飛び出てる。先生はここに躊躇なく画鋲貼ってたけどww「これくらいしないと直らないですよ(スマイル)」みたいな。

f:id:mirareso:20160228155920j:plain

持ったとこ。ここの部分に手のひらが当たらないようにする。気を抜くと手がこの部分にベッタリくっついてしまうので指も寝てしまうのです。。。

息子はなんかこれ気に入ったみたいで「つけとくわ!」とか言ってるw

このままだと来年の発表会(11月)にはどこまで進んでるんだろうか?去年の11月にはキラキラ星すら1人で全部弾けなかったのに。子供の成長はすごい。