
こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

5歳男子が過去にハマったものリスト

f:id:mirareso:20160205135259j:plain

昨日の忍者エントリにちゃぼママさんが「マニアックブーム」って書いてくれてたので、マニアックといえば…みたいな事を思ったので書いてみました。男子のオタク気質って生まれた時からだよねー!?

 男子はハマったら深い、まずはトトロから?

んんんほんっとどうしようもない時期があったんです、イヤイヤ期ですけど。後述の三輪車もそうだけど、この時トトロを見せたらもう家にいる時はトトロしか見たくない状態になってしまって。通算で30回以上見た。1ヶ月くらいで収まったけど。私も一緒にぼーっと見てるからセリフ完コピ(今はもういい感じに忘れられましたw)。コレ以降、イヤイヤ期にはもうテレビもアニメも何も見せまい…と今に至ります(2人目で実践→成功)。

次にハマったのは三輪車

天気の良い日は三輪車で町内一周(5km)!!家を出る~公園でしばし遊ぶ~サイクリング~買い物~帰宅(ここまでで4~5時間)という毎日で、付き合ってた私もどうかしてたw

玄関に三輪車があったから、目に入るたび「さんりんしゃああああ」です。近所で有名親子。また乗ってるw 2人目の出産前日まで三輪車で散歩。5kmっていっても激坂(上り、親が押す、下りも引っ張らないと危険)にバイパスや国道沿いに沼の横にと変化に富んだコースなんでね。楽しかったんでしょうね…。5kmで済めばいいけど、3時間くらい三輪車つきあってた日もありましたよね…(白目)。この話を園ママとかにすると驚かれるんだけど、世間の男子はこんなんではないのか?付き合う親がいないだけか?

三輪車は無印良品で買った赤いやつだけど、1年たたないうちに通算200km以上走ってるからすんごいボロいです。ネジは何本も飛んだし、タイヤはボロボロ。ペダルとかも摩耗すごいっす。

自転車の才能あるかもしんないので、年頃になってロードバイク欲しいって言い出したら100万くらいのビアンキ買ってあげますね^^

暗記系は機関車トーマス

男子にド定番の「しょーもないものを延々と覚える」アレもありましたね。3歳の時です。この本です、はい、ドン↓

トーマス大図鑑 (きかんしゃトーマスのえほん) (きかんしゃトーマスとなかまたち)

トーマス大図鑑 (きかんしゃトーマスのえほん) (きかんしゃトーマスとなかまたち)

 

 重版のたびにキャラ追加されてるみたいだけど、手持ちの図鑑には130キャラのってる。これ全部覚えた。字は読めないから全部私が読むんだけど、1回か2回聞いただけで覚えるよね。外国の名前とかもう関係ないヨネ~^^子供どうなってんの。なお、今はもう完全に忘れている様子です。(※うちの子がスゴイわけでなくて、男子は多分みんなそう、甥っ子も3歳か4歳のときにムシキング←わかんないけどカタカナ名で100種類はあると思う、を全部覚えてた)

最近ハマっているのは忍者とコレ

友達が小学生の子供チャンに買ってあげたらしい漢字字典が良さそうだったので、すぐ買いました。ちょうど最近「山」とか「川」とか日経新聞の見出し(シャープ再建、とか)を自分で書きたいブームが来ていたのでちょうどいいかな?と思って。

※冒頭の写真は、買った当日本を開いてすぐ机に座って漢字を書きだした息子です(左利き)

 

はじめてつかう漢字字典

はじめてつかう漢字字典

 

 中身は小1~小6で習う漢字が全部入ってます。幼児でも読み書きできる漢字もあるし、全部イラストで意味が書いてあって漢字には全部ふりがな付き。ちょっとでも漢字に興味が出だした幼児でも、眺めるだけで楽しい本です。オススメ。

ちなみに女子にはないのかね?

娘は3歳になったんですけど。こういうの一切ないんですよ。びっくりするわ。ひたすら人形の世話してたりするけど、何かを沢山覚えたりとか、ずっとそれをやるとかがない。この先何かハマることがあるんだろか??

他の家庭の5歳位の男児の様子なども知りたいです、もし良かったら教えて下さい!