
こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

2015年で最高に良かったのはオリーブ公園@小豆島です

f:id:mirareso:20151213230936j:plain

今年も気づいたら結構お出かけしていました。ということで、

トピック「今年見に行ってよかったもの」について

宿泊を伴う子連れ旅行は沖縄・東京/横浜・小豆島の3箇所だった2015年でしたが、一番良かったのは小豆島の「オリーブ公園」でした!

 1枚目の写真は、オリーブ公園名物のギリシャ風車です。ポコポコ白い雲も浮かんでいて、本当にここが日本(の小さな島)かと目を疑う…。

f:id:mirareso:20151213230951j:plain

たんたんとオリーブが植えられている広大な敷地です。植えたばかりの小さな苗木から、超ちょうでっかい木まで、とにかくオリーブ(とハーブ)しか植えられてないですw日本ではあまり見かけない品種のオリーブなどもいくつか植えられていて「オオー!本でしか見たことないやつ!」と私だけテンション高かった。

f:id:mirareso:20151213231018j:plain

オリーブの収穫時期だったため、収穫体験ができました。もちろん、もぎとった実は回収されます。(※かわりにお礼ということで小さい容器に入ったオリーブオイルをもらえました)

f:id:mirareso:20151213231737j:plain

脚立などは使わず、背伸びして届く範囲のオリーブを摘みます。上の方にたわわに実っていた!子供が大きくなったら泊まりがけでガチの収穫体験もやってみたい~。

f:id:mirareso:20151213231838j:plain

収穫したオリーブの実。配布される小袋に入るだけ摘みます。オリーブの実は、緑→赤っぽくなって→紫→黒って変化するんだけど、どの色のものを摘んでも良いとのことでした。(オイルにするなら緑がいいみたいです)

f:id:mirareso:20151213231205j:plain

石畳が敷かれているとなんとなく外国っぽい雰囲気。小豆島の空の青さもすごい。チェレステ!!!

思った以上に良い島だったので「いままで行った旅行先で一番よかったね」と夫としみじみ話をしていました。いつかまた行きたいです。