
こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

正月用に買ったかるたに子供が熱狂している

f:id:mirareso:20151208235024j:plain

本屋さんで年賀状・カレンダー・手帳・かるたコーナーも充実する年末ですね!まだ年賀状とりかかってないんですが大丈夫ですかね我が家。

 さて、息子が「かるたをやりたい」と言っていたので、夫と一緒に本屋さんで選んだのがこちら。

 

 

エリック・カールかるたです。可愛くって鮮やかで、おなじみのイラストがふんだんに使われています。シール付き。かるたの裏面がじゃんけんになっていて、ちょっとしたじゃんけんゲームにもできる仕様です。

息子は今のところひらがな・カタカナの読み書きが出来る感じになってきています(5歳4ヶ月)。娘はまだひらがなも読めません(3歳)。ところが、これがいい勝負…!もちろん兄が圧勝だけど、割合的に兄3:娘1くらい。けっこう取れてる。

娘ははらぺこあおむしが大好きなので、絵と物語が完全にリンクしているんですよ。かるたの読み札から想像できるイラストを的確に、そりゃもう字が読めてるだろおまえってほど的確に取る。しかも早い。

ここに大人も参加するとかなりいい勝負になります。面白くて、まだ正月はきていないけど毎日遊んでいます。買ってよかった。

イラストのカードとして眺めるのも可愛いし、プレゼントにもおすすめです!